2023-01-13

お知らせ

山下弥菜先生による保育職セミナーを開催しました!

facebook twitter

    ▼内容

    養成施設の学生への就職支援の一環として、令和4年5月25日(水曜日)に、

    山下弥菜先生((株)グッドスターキッズハウス保育事業所/マネージャー))を講師にお迎えし、府内の指定保育士養成施設で保育職セミナーを開催しました。

    約80名の学生の方にご参加頂きました。

    今回は『自分の保育を選択する』をテーマに、

    “保育現場とのギャップ” “保育の積極性ってなんだろう” “保育士って楽しい” “自分の保育の見つけ方” “学生に学んでほしいこと” “保育者に求められるスキルとは” などご自身の経験談をもとに様々な視点で講演いただきました。

    ▼参加学生の感想(一部抜粋)

    ・自分の進路を決めるにあたり参考になりました。

    ・保育士の実態や現場の保育士ならではの意見が聞けました。

    ・最近保育職に対して不安を感じることがあったのですが、その不安をいくつか解消することができました。

    ・実習前の心構えとして、現場での必要な態度等のお話を聞けて、実習に対する不安が少し拭えました。

    ・保育士は、しんどく、辛いことばかりではないということに気付けました。

    ・「分からない」は駄目なことではないということや、知らなかったり出来なかったりしても積極的に学ぼうとする姿勢が現場でも大切であることがわかりました。

    ・机上で学ぶ保育士に必要なスキルと、現場で求められているスキルの違いが印象に残っています。実際に現場に出て体験してみないと分からないことを今回のセミナーで学ぶことができました。

    ・「代わりにやります。」ではなく、「何かやることはありますか?」と先輩保育士とコミュニケーションをとり、自分の出来ることの引き出しを増やすことが重要であることを学べました。

    お知らせ一覧に戻る